topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

:: 屋久島 -大雨の最終日- :: - 2011.09.02 Fri

屋久島のお話の続き。

まだ書くのかという声も聞こえてきそうですが…(´∀`*)

yakusima0902-4.jpg



4日目、最終日です。

この日は「もののけ姫」のモデルになった森、白谷雲水峡トレッキングへ。

朝からザーッザーッ降りでしたが警報は出ていなかったので出発。

しかーし!

増水していて短縮コースしか回れませんでした。

yakusima0902 2

なんせすごい雨!

カメラを出すタイミングを逃しあまり写真を撮ることができませんでした…。

残念。

こだまの気配を感じる事も出来ずトレッキング終了(泣)



宿に戻り飛行機が出る時間までドライブ。

少々お高くて泊まれなかった「屋久島いわさきホテル」でランチを満喫。

友達が頼んでたオムライスめちゃくちゃ美味しそうでした!

私もオムライスにすれば良かったー。

↑ お薦めはオムライスという言葉を無視してドライカレー頼んだ人。おバカ。

お腹も満腹になり海岸へ行ってみようということになり近くの海へ。


yakusima0902-3.jpg


すっかり雨がやんだ海岸で写真を撮ったり、流木を探したり。

そして誰が始めたか石で顔を作って遊んでみたり(^ω^)

何気に上司に似てる顔が出来てみんなで爆笑。

お金を掛けずに遊ぶ、いい歳した女子4人。

まぁ最年長は私ですが…(笑)


そんなこんなで時間が経ち、飛行機の時間。

楽しかった屋久島の旅。

あっっという間の4日間でした。

帰りの飛行機から見た綺麗な空。

また4人で来れたらいいな。

次回はモッチョム岳という心くすぐられる名前の山に登ってみたいーと思うnegiです。


yakusima0902-1.jpg



あしあとにポチっと押して頂けると嬉しいです♪♪♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

:: 屋久島 -縄文杉に会いに行く- :: - 2011.06.30 Thu

こんばんは。

前回、また明日ー。なんて書いておいてなかなか更新できず。

いよいよ3日目のお話。


また大雨警報だったらどうしよう、

最終日は時間がないので3日目がダメだったらもう縄文杉には会えません。

ドキドキしながら目覚めた朝4時半。

外は小雨。

無理かなーと思っていたら意外にもあっさり「行きましょう!」とGOサインが。

良かったー!! (´▽`*)ノ

ガイドさんのバスで登山道途中までの駐車場へ行き、そこから登山バスに乗り換え。

うっすらと夜が明け始める。

登山口に到着しいざ出発!

yakusima0627 4photo

小雨もやんでトロッコ道をテクテク。

もうどこもかしこも写真を撮りたいところばかりで困りました(笑)

yakusimayakusugi0627.jpg

屋久杉の赤ちゃん。

これで樹齢1年くらいだそうです。

樹齢が1000年以上のものを屋久杉と呼ぶそうです。

1000年って…スゴイ。

でも屋久島には樹齢2000年以上の大木が多くあるそうです。

縄文杉が発見されるまで最古と言われていた大王杉は樹齢3000年。

縄文杉は推定樹齢7200年だそうです。どんだけ~。

想像をはるかに超える年月デス。

yakusimadaiousugi0627.jpg

これは大王杉。

霧の中にすっとそびえ立つ姿はとても貫禄がありました。

休憩をはさみながら登って4時間くらいでしょうか。

いよいよ縄文杉との御対面!


ワン


ツー


スリー


コレダー!

yakusimajo-monsugi1 0627

ちょっと大きさがわかりづらいのですが、デカイです!

昔はそばまで近寄れたらしいのですが、

今は根を傷めたりする恐れがあるので10m程離れたデッキからしか見れません。

どこの角度からみても縄文杉の幹の部分が顔にみえます。不思議。

目に見えない何かが宿っていそうです。

大きすぎててっぺんまでフレームに収める事ができませんでした(笑)

みんなで記念撮影。

☆で見えませんが疲れも吹き飛んでみんな満面の笑みでしたよ♪

yakusimajomonsugi0627.jpg

感動のひと時でした!!

正味20分ほどしかいれませんでした(泣)

(早く降りないと帰りのバスがなくなってしまうので;)

もっと長くいたかったけれど後ろ髪ひかれなから来た道を戻る。

帰りは3時間半くらいでした。

ひたすらトロッコ道の枕木を見ながら歩いていると眠気が(笑)

行きの元気はどこへやらみんな黙々と歩きました(-_-)zZZ <眠カッター。

半ば寝ながら歩いていたものの、昨日のようなハプニングはなく無事下山。

疲れたけれど訪れる機会があったらまた縄文杉に会いに行きたいワー。



あしあとにぽちっとお願いいたします♪♪♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



:: 屋久島 -ハプニング- :: - 2011.06.27 Mon

屋久島2日目。

テルテル坊主を作るも…

その願いもむなしくに2日目は大雨でした(泣)

しかも大雨注意報を通り越して大雨警報でしたー(-_-;)マジデー。

朝4時半に起床したものの、ガイドさんからトレッキング中止の連絡が来て途方に暮れる4人。

でもお弁当は宿の方が朝食・昼食分を作ってくれているのでやり切れない思いで部屋でお弁当を食べる。

縄文杉トレッキングを3日目にずらしてくれるという事で2日目は島内観光をすることに。

yakusima0626 4photo

レンタカーを借りてまずは日本の滝百選に選ばれている「 大川の滝(おおこのたき)」を見に行きました。

連日の雨で水量が増し、近寄れないくらいの水しぶきでした!

なので離れた場所からのショットを。

yakusimaokonotaki0626.jpg

すごい勢いで流れ落ちる水。下の方は爆風で目を開けるのもやっとでしたー(@_@)

その後「 屋久島フルーツガーデン 」でたんかんジュースとフルーツをたんまりと食べて園内見学。

時間がまだあったので「 志戸子ガジュマル園 」へ。

レンタカーを走らせる途中で屋久鹿や屋久猿をみることができました♪

しかし、ご機嫌に屋久島の旅を満喫しているnegiにこの後ハプニングが!

ガジュマル園に到着してみんなで記念撮影をしよー!という話から一転悲劇が起きましたよ!!((゜Д゜;;)))


では、そのハプニングの一部始終の写真が残っていますのでご覧くださいませ。↓

① 入口の向かい側にある堤防にカメラをタイマーでセットするnegi

② タイマーをセットし「あと10秒ー♪」なんて言いながら勢いよく堤防から飛び降りる。

③ 着地に失敗し派手に頭から転倒。苦痛に悶えるnegiを囲む仲間達。

yakusima0626 3photo

①.②は友人撮影。

③はタイマーをかけた自分のカメラが撮影。 ←10秒後に倒れている自分を撮影するとは思わなかった…。


マジで痛かったです…。

両肘と膝をすりむき、胸を強く打ちつけたため呼吸困難に。

しかも軽い脳震盪も起こしていたので意識が遠のきました(汗)

あー…明日の縄文杉トレッキング行けなくなっちゃうかも…という思いが最初に頭をよぎりました。

そしてみんなに迷惑かけちゃうとか、このまま入院とかヤバイなーとか朦朧とする頭でグルグル。

しかし、吐き気を覚えながらも10分ほど車で休んでいたらなんとか動けるように。

みんなを探して血だらけの服でウロウロしていたら

ガジュマル園の受付の方がびっくりして絆創膏やら消毒液をくれました。

血まみれの人が歩いていたらそりゃー驚きますよね(笑)

yakusima0626 2photo

↑ 痛みをこらえて現場撮影しときました。

写真が斜めっているのは痛みでしっかりカメラを構えられなかったからデス。(-_-;)

その後はなんとか復活してガジュマル園みてきましたよ!

この時ほど心では若いと思っていても、体は思うように動かないというジレンマをしみじみ感じました。

自分のイメージでは華麗に着地して笑顔でパチリ☆だったんですけどねー…。

オバチャンは無理しちゃいけないデス。

もちろん夜の入浴は痛みをこらえながら入りましたよー(+_+)イテテテ


こんな調子ではたして3日目のトレッキング大丈夫だったのか?

そのお話はまた明日ー。



あしあとにポチっと押して頂けると嬉しいです♪♪♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

:: 屋久島 -仙人の箸- :: - 2011.06.25 Sat

こんにちは。

仕事を始めたらPCに向かう時間が減ってしまいました…。

帰ったら疲れて寝てしまうー(+_+)zZ  

なので元気が残っている時にブログ更新していきたいと思います☆



先日、機会があったらーと言っていた屋久島のお話を。

ちょうど去年の今頃、屋久島に行ってました。

仲良し4人組での3泊4日の旅。

ジブリ映画の中でも「 もののけ姫 」が一番好きでずーっと行きたかった場所。

yakusima 4photo

休みが6月にしか合わせて取れなかった為、梅雨時にいきました(-Д-;)

ちょうど去年、鹿児島で大雨が降って大変だった頃です。

ただでさえ雨が多い事で有名な屋久島。

見事に4日間降らなかった日はなかったです(笑)

ただ降ってもスコールみたいに激しく降ってから、晴れ間が出るという感じでした。

宿は屋久島空港から徒歩1分(近っ!)の「 縄文の宿 まんてん 」。

空港出たらすぐ見えます。

このお宿、とても綺麗でスタッフの方も対応が良く本当にお薦めです。

また屋久島に行く機会があったら泊まりたいくらい。

yakusimamantenn0625.jpg

着いた当日は登山はできないので、宿の目の前にある「 杉の舎 」で屋久杉のお箸を作りました。

屋久杉で作られたお土産品がたくさん売られいて、お店の中はふわっ~と杉の良い香りがします。

yakusimahashi 2photo

奥の方で実際に自分で屋久杉を削って「 仙人のお箸 」を作るという体験ができます。

お店の方が丁寧に削り方を教えて下さるので30分くらいで作れます。

上から3番目のがnegi作。

一本一本屋久杉の色や形が違うので自分だけのオリジナルお箸が作れます♪

早速、自分達へのお土産を手に入れてテンションUP ↑ です。

このテンションが翌日になるとLOWテンション ↓ になる事はこの時は誰も予期していませんでした。

夜になるとパラパラと降りだした雨が翌日の縄文杉へのトレッキングに影響するとは…。

宿に帰り、明日晴れるように!と4人でてるてる坊主を作る。 ← 昔懐かしテルテル坊主。昭和の香りがしますな。

翌日の縄文杉トレッキングは朝4時半起床。

時間が追うごとに強まる雨を気にしながら寝る4人。

yakusimamanten0623.jpg
↑ スローハウスという別館に泊まりました。1棟貸し切りなのが良かった♪



はてさて一番楽しみにしていた縄文杉に会えるのでしょうか。

2日目のお話はまた明日ー。



あしあとにぽちっと押して頂けると嬉しいです♪♪♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

:: 神前式 :: - 2011.06.21 Tue

こんにちは。

昨夜、山梨に帰ってきました。

実家ってやはりいいですね。

なんてったってごはんを作らなくても良いのが一番嬉しい。

母のありがたみをしみじみ感じましたヨー。



そして結婚式。

何度、出席してもいいものですねー。

今回のお式は神前式でした。

今まで教会式、人前式が多かったので人生2度目の神前式はとっても新鮮でした。


kekkonsiki10620.jpg


花嫁さんとーーっても綺麗でした!

和装が似合う方って本当に美人さんだと思います。

私は着物を着ると七五三みたいになってしまうので本当に羨ましいです。

自分の成人式の写真は見るのも嫌なのでいまどこにあるのかさえ覚えていません…(-_-;)

お庭が有名な式場だったので白無垢と袴姿が映えていましたー。

梅雨なのでお天気心配しましたが、

外での記念撮影の時は晴れてお天気にもめぐまれました。

2人の日ごろの行いですね。

kekkonsiki0621.jpg

本当は正面からのお写真を載せたいくらいですが、我慢我慢。

披露宴ではウェディングドレス姿もみれました♪

お料理も美味しく、ご両親への手紙では涙して本当に素敵な披露宴でした。

幸せのお裾わけを頂いて温かい気持ちで楽しい時間を過ごせました。

Mちゃん、Tくん素敵な式に呼んでくれて本当にありがとうー!

2人の末永い幸せを心より願っています☆

kekkonsiki0620 2photo



あしあとにポチっと押して頂けると嬉しいです♪♪♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

negi*3

Author:negi*3
夫と2人暮らしの30代主婦。
趣味は写真ととんぼ玉。
インテリアと同じくらいカエルが好き。

のんびり気ままに山梨での暮らしを楽しみたいと思います♪

カウンター

最新記事

最新コメント

negi*3 photo

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日々のこと (18)
インテリア/ 雑貨 (22)
写真 (14)
山梨 (10)
カエル (1)
とんぼ玉 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。