topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


:: 山に登る -瑞牆山2230m- :: - 2011.10.10 Mon

こんにちは。

体中が筋肉痛でございます。

昨日、日本100名山のひとつ瑞牆山(みずがきやま)に登ってきましたー。

父の山仲間の会(?)に飛び入り参加しちゃいました(-∀-)

今夏に南アルプスを縦走してきた父達。

1人ベテランさんがいるのでいつも連れて行ってもらっているらしい。

ならば私も加えてくれーとお願いしたところいいよ、との事。ヤッター!

平均年齢60歳越えのおじ様グループになんの抵抗もなく馴染むnegi(笑)

ビギナー登山者のnegiにとっては一緒に登ってくれる方がいるだけでありがたいっす。

mizugakiyama1010 4photo
:: 写真右下の岩の頂上目指して登りました。こう見るとよくあそこまで登ったなぁと思う。 ::

みずがき山荘前から朝7時に登山開始。

外気温9度。

朝の冷たい空気と静かな登山道。

時々鳥の鳴き声が聞こえてとてもすがすがしい気分。

mizugakiyama1010 1

登ること1時間くらいで富士見平小屋に到着。

小屋前にはテントがたくさん。

連休中ということもあり親子連れの方もいっぱいいましたよ。

ここで瑞牆山のピンバッジを記念に購入。

小屋のおじさんはかりんとうを食べながら(笑)気さくに話しかけてくれて、

下りが急だから下山の時は注意して早めに降りてきた方がいいよとアドバイス頂きました(^-^)
 
瑞牆山は山頂に小屋はないのでトイレはここが最後。

頂上まで行って下ってくるには5.6時間はかかるので必ず済ませておいた方が良いと思われます。

今まで登山といっても比較的登山道が整備された山しか行ったことがなかったのですが、

この瑞牆山は岩場が多く段差もあるので登っています!!という感覚になります。

途中に水場と沢もあり、ここで水を汲み頂上でコーヒーを飲むのが最高なんだなぁとベテランのY氏に教えてもらいました。

この水、すっごく冷たくて柔らかい味のお水なんです!

喉の渇きも重なってウマイ!と思わず言ってしまう。

mizugakiyama1010 3photo

休憩も入れつつ登ること3時間。

ついに頂上へ。

mizugakiyama1010 3

気持ちいいーーー♪

遠くに富士山・南アルプス・八ヶ岳も一望でき感動!!

おにぎりを食べ、汲んできた沢の水でコーヒーを一杯。

mizugakiyama1010 2

この為に登ってきたのねと思えるほど美味しかったぁ。

お天気も良くて最高の登山でした。

父達は前日に大菩薩峠へ登っていて、明日はテニスとのこと。← マジで??って3回くらい聞き返しましたヨ。

いまどきのオーバー60は本当に元気。

いつまでも若く、健康でいて頂きたいものです。

帰りがけに増富の温泉で汗を流してきました。

登山+温泉、素晴らしい組み合わせ(´Д`*)プハー

お酒があれば尚ヨシって話ですが車に乗せて頂いてる手前我慢しました(笑)

おじ様方、また連れて行って下さいませー。



あしあとにぽちっと押して頂けると嬉しいです♪♪♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

negiちゃん山ガールなのねー♪
(なれなれしくもnegiちゃんと呼んでみましたが、怒ってる?)

ゆみもよっちゃんに富士登山のプレで
どこかのなんとか山登山に誘われてるのですが
オチッコってどーすんだばょ・・・
って初歩的な疑問が解消されるまでは拒否る所存デス。
5~6時間ももつかしら・・ドキドキΣ(・艸・*)

ステキな山頂からの写真に応援ポチ☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://footprintofnegi.blog.fc2.com/tb.php/73-6ba06893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |  » :: 久しぶりのIKEA ::

プロフィール

negi*3

Author:negi*3
夫と2人暮らしの30代主婦。
趣味は写真ととんぼ玉。
インテリアと同じくらいカエルが好き。

のんびり気ままに山梨での暮らしを楽しみたいと思います♪

カウンター

最新記事

最新コメント

negi*3 photo

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日々のこと (18)
インテリア/ 雑貨 (22)
写真 (14)
山梨 (10)
カエル (1)
とんぼ玉 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

