topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


:: お台所の大掃除 :: - 2011.09.29 Thu

こんにちは。

susuki0929.jpg

ススキをあちらこちらで見かけるようになりました。

秋ですねー。



昨日は家に引きこもってお台所の大掃除をしました。

レンジ台、シンクをまとめてやっつけちゃいました!

soujidougu0929.jpg

お掃除に使ったのは重曹と激落姫(激落君の姉妹品?これは使い切り用にカットされています。便利。)

あとステンレスタワシ。

油汚れに効く重曹をレンジ台の五徳やグリルの蓋にふりかけしばし放置。

そのあとスポンジやステンレスタワシでこすると綺麗に汚れが落ちます。

renjidai929.jpg
:: レンジ台のお掃除の過程を写真撮るの忘れた…。なのでafter画像のみです。スミマセン ::

そしてお次はシンクを。

掃除するのが1番嫌いな排水溝。

beforがあまりにも直視できる画像ではなかったのでモノクロで…。ヒドイ汚れでした(汗)

ここも重曹をふりかけハブラシでゴシゴシ。

水洗いしたあと塩素系の漂白剤で除菌しました。

nagasi0929 2photo

そして蛇口は激落姫で磨くとこんなにピカピカになりました。

洗剤つけなくてもこれだけ綺麗になると嬉しくなりますよね。

アクリルの毛糸で編んだタワシで磨いてもいいそうです。

でもnegiは編むのが面倒なので激落姫買ってきちゃいました(´∀`)エヘ

jyaguti0929 2photo

シンクの水あかもゴシゴシ。

頑固な水あかはステンレスタワシで落としちゃいました。(本当は傷つけちゃうからあまり良くないかも。)

水あかにはクエン酸水やお酢が効くと聞いたのですが、

あのすっぱい臭いがどうもダメでタワシ使っちゃいました。

クエン酸だとそんなに臭わないのかしらー?

sink0929 2photo

腕のぜい肉を落とすのも兼ねて頑張って磨いたらきれいになりました。♪一石二鳥♪



我が家のお台所のbefor・afterはコチラ↓
nagasidaibefor0929.jpg
          
                    ↓ ↓ ↓

nagasidaiafter0929.jpg

あんまり違いわからんですね(笑)

壁のタイルがピンクで可愛らしすぎる我が家の台所。 

キッチンとは呼べない。

「 台所 」っていう言葉がしっくりくるのが悲しい(/_;)

賃貸なので仕方ないとは思いつつ、広くて白いキッチンに憧れます。

狭いのでラックを2段重ねて水切りを置いています。

水切りも小さいのでよく雪崩が起きる…。

バターケースもここから落ちた。そりゃ割れるわって話です。 その記事はコチラ →★ 

色々なお家の素敵なキッチンを見ては羨ましがっているnegiです。

年末に向けての大掃除。

まだまだ頑張りまする。



あしあとにぽちっと押して頂けると嬉しいです♪♪♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

うわー、ピカピカですね。素晴らしい!
私ってばヂツはこれまでどの家でも年末の大掃除をしたことがなくて、
なんとなーく、いつも普通レベルのお掃除で済ましてきたズボラータ。
なので、negiさん偉いッ!

ピンクのタイルが懐かしいー♪
仙台のアパートが、まさにこんな感じでしたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

重曹ぃぃ仕事しますょー!
ゆみも愛好家のひとりです。
やりだすと楽しすぎて止まらなくなってしまうのですが(笑)
つか、台所用洗剤の容器うちとほぼ一緒デス( ´艸`)
ノズルが白じゃなくてブラウンですが~。
いろんな意味で親近感ー!

今日の☆応援ぽちっ

:: copinさん ::

いつもサラっと表面しか掃除しないので(笑)1年に1度なら頑張ろうと思ってやっています(-∀-)
たぶんまた11月くらいからアルバイトを始める予定なので、今のうちに!という感じデス。
年賀状も早めに手をつけておかないと寒中見舞いになる可能性が高い…。
しばらく掃除・収納ネタが続くかもしれませんー(/_;)
気長に読んで頂けると嬉しいですー♪


:: ゆみポンさん ::

前のお家のお台所こんな感じだったのですねー!
なんかピンクのタイルに昔ながらのシンクって昭和の雰囲気ですよね。
嫌いじゃないけどやはり白いキッチンに憧れます(^-^)

重曹なかなかいい仕事しますね!
手も荒れないし良い洗剤です。
今、重曹水を入れるスプレー容器を探しているところです☆
いいのが見つかるといいなー。

応援ポチいつもありがとうございます♪♪♪

すごいー!
シンクのピカピカっぷりが見てて気持ち良いです!!
がんばれば綺麗になるもんですねー。感心!
私も溜め込むタイプだから水周りが酷い事になっちゃってます。
年末が大変なの分かってるのになかなか実行できず(-△-;)
我が家も家の掃除始めようかな。

壁のタイル同じ色ー♪
賃貸にこの色は多いのかな?
本当に白が良かったですよねー!

:: taneさん ::

こんにちは♪
taneさんのお家もこの色のタイルなのですね!
そうなんです…白が良かったです(@_@)
でも賃貸だから仕方ないと諦めました(笑)

シンクのピカピカはしばしの間だけでやはり日が経つと汚れますねー。
毎回拭けばいいのですが、そんなマメではないのでまとめてまたお掃除することになりそうです(´Д`)ハハハ
残りのお掃除も頑張りたいと思いマス☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://footprintofnegi.blog.fc2.com/tb.php/69-1a055118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:: 鳩サブレとコーヒー :: «  | BLOG TOP |  » :: キルティングのジャケット ::

プロフィール

negi*3

Author:negi*3
夫と2人暮らしの30代主婦。
趣味は写真ととんぼ玉。
インテリアと同じくらいカエルが好き。

のんびり気ままに山梨での暮らしを楽しみたいと思います♪

カウンター

最新記事

最新コメント

negi*3 photo

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日々のこと (18)
インテリア/ 雑貨 (22)
写真 (14)
山梨 (10)
カエル (1)
とんぼ玉 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

