topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

:: 富士登山 -御来光- :: - 2011.09.22 Thu

こんにちは。

富士登山のお話の続き。

Mtfuji0922 4photo

さてさて真夜中1時に起きだして夜間登山の準備。

去年はお隣に寝ていたおじさんのイビキであまり眠れず(笑)

今年は眠れるかな―と思ったけどイビキがなくても3時間くらいしか眠れませんでしたー(・∀・)ハハハ

外に出てみると満天の星空。

どこを見ても☆☆☆。

この星空を見れただけでも登って良かったと思えます。

このお天気だと御来光も期待できそう。

ヘッドライトを装着して頂上を目指します。

途中、本8合目の富士吉田登山道と合流する場所からとても混みあいます。

でも去年の方がもっと混んでいたような気が。

11人各自、自分のペースで登ります。

休憩中、星空を見上げながら流れ星に願い事を…と思っている間に消えちゃいました(+_+)

でもかなりの頻度で星が流れるので1回くらいは間に合ったかな?

Mtfuji0922.jpg

山肌を見ると登山者のヘッドライトの明かりが10合目まで続いています。

9合目あたりからはちょっと段差のある岩場になるので、登山ガイドさんや整備の方(かな?)が

「体力のある方は右側からー!ちょっと急ですがすいていますー!ゆっくり登る方は左側へー!!」

と誘導してくれます。

この3000mの高度で大きな声出して案内して下さるみなさんに感謝感謝。

私だったらすぐ息切れデスヨ。

山小屋を出発してから3時間。

ようやく10合目に到着!! \(・▽・)/

4時30分くらいに着いたかな?

日の出まであと15~20分くらいあったのでしばらく腰をおろして休憩。

ただ座って動かないと寒い寒い。

頂上は冬の気温ですね。

徐々に明るくなる東の空を見ながら顔に当たる陽の暖かさを感じます。

そして4時58分。

Mtfuji0922 2

キター!!!

とっても綺麗な朝日。

周りから大歓声があがります。

去年も見たけど何度見ても感動します。

美しいです。

Mtfuji0921.jpg

しばらく見とれたあと朝食を取り剣ケ峰へ。

10合目から山頂火口を半周した先にある日本の最高所。

(残念ながら3人は具合が悪くなってしまい10合目の山小屋で休憩していました(/_;))

実はnegiも、去年この剣ヶ峰まで吐きそうになりながら行きました。

10合目までは全然元気だったのですが…、火口付近はいきなり空気が薄くなった感じで苦しかった。

行くか行かないか迷ったけれど、今年初チャレンジのメンバーもいたので行ってきましたよ。

山小屋で休んでるメンバーに荷物を預けて(笑)

そしたら快適!さくさく歩けましたー♪

無事に最高峰に到着。

みんなで記念撮影★

Mtfuji0922 2photo

10合目に戻り久須志神社で御朱印を頂き下山。 ← ちゃんと御朱印帳持って登りましたよ♪

須走口下山道名物の「砂走り」

駆け下りたかったけど年甲斐もなく走ったら間違いなく

大転倒 → 大怪我 → 大迷惑

という構図が頭に浮かんだのでやめておきました。

屋久島での教訓( ??と思った方はコチラの記事を →★ )を活かしました!

それにしても下山道は長かった…。

去年はもうちょっと楽に降りてきたのにな。

そしてやっとこ須走口5合目に戻ってきた時は、「 もう富士山はいいやー! 」って思ってました。

ました…が、、、

3日後には「 来年は富士宮口から登ろう♪ 」と思っているnegi。


「富士山に登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」


とはよく言いますが、3度登るのは 大馬鹿 以外の何物でもないのでしょうか?(゜∀゜)

夫にも「 また登りたいなんて頭おかしいんじゃない?」って言われましたヨ。

また機会があれば来年も登ってみたいと思うnegiデス。

Mtfuji0922 1
↑ 「バンザーイ♪♪♪」左がnegi。 右は屋久島も一緒に行ったYちゃん。




あしあとにポチっと押して頂けると嬉しいです♪♪♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

す、すばらしーーーーぃ!!!
写真の美しさも素晴らしいし、一緒に行けるお友達の人数の多さも素晴らしいッ!!
私はホント友達も少ないので(涙)。

登山は私には絶対無理デスが、妹は時々富士山登ってました。
いつのまにか、さっき富士山登ってきたよーーーって言うくらいの感じで。

来年も気をつけて登ってくださいね。
アクティブなnegiさんにポチ★
そうそう、その若さと体力をわけてくだちゃい(笑)!

:: copinさん ::

一緒に登ったのは前に勤めていた店の友人達ですー。
なんだかアウトドアやスポーツが大好きな人が多いので声をかけるとすぐ集まるのですヨ。
ちなみにこのメンバーの中でnegiが最年長なんですが仲良くしてくれます(´∀`*)オバチャン、ウレシー。

copinさんもいつかぜひ!
富士山以外にも山はたくさんあるので、近くの山に妹さんとご一緒に登られてみては?
自転車に乗ってお出かけされる体力があれば大丈夫ですよー☆ムフ

ぽち★ありがとですー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://footprintofnegi.blog.fc2.com/tb.php/63-735505a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:: いいもの発見! -シンク下収納- :: «  | BLOG TOP |  » :: 富士登山 -頂上をめざして- ::

プロフィール

negi*3

Author:negi*3
夫と2人暮らしの30代主婦。
趣味は写真ととんぼ玉。
インテリアと同じくらいカエルが好き。

のんびり気ままに山梨での暮らしを楽しみたいと思います♪

カウンター

最新記事

最新コメント

negi*3 photo

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日々のこと (18)
インテリア/ 雑貨 (22)
写真 (14)
山梨 (10)
カエル (1)
とんぼ玉 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。