topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

:: PCデスクの片付け :: - 2011.09.15 Thu

こんにちは。

引き続き片付け話を。

今度はPCデスク周りの片付けをしました。

PCdesk0915 2

① 電源を入れてもすぐフリーズしてしまい全然使っていないnegiのパソコン。
  2004年に購入して7年使いました。処分しないとと思いつつ布で隠してここに放置してました…。
  
② 夫のプリンタ。なぜか2台プリンタ出してます。
  でも接続してるのは左のnegiのプリンタだけ。
  よく考えるとなぜ出しているのか謎です。
  出しておいても邪魔なのでしまおう。

まず、奥に押し込まれていたパソコンをどかす。

先日の押入れの片付け →★ の時に使用したラックに乗せていた無印良品のバスケットを再利用。

中にはレターセットやハンコ、もらったお手紙・年賀状などを収納しました。

そして無印のPPケースの表紙をまたしても紙で目隠し(´∀`)

PCdesk0915 3

プリンタは押入れの天袋へ片付けましたよ。

極端には変わらないけれど、少し机の上もスッキリ!

こんな感じになりましたー。


PCdesk0915.jpg

            ↓ ↓ ↓

PCdesk0915 1

デスク右側にスペースが空いたのが嬉しい♪



そしてこれからがまたひと仕事。

それはパソコンの処分。

「資源有効利用促進法」いわゆる「PCリサイクル法」によってゴミ捨て場に廃棄することはできません。

2003年10月1日以降に販売され、パソコンの背面などに「PCリサイクルマーク」が付いている製品はメーカー等に回収を依頼しなければいけません。

negiのPCはSONYのバイオ。

リサイクルマークがついている製品だったのでまず「 SONYパソコンリサイクル受付センター 」→★へTEL。

手順は、

PC本体とPCディスプレイの型番を伝える。



住所・名前・電話番号を伝える。



後日、エコゆうパック伝票が届く。



箱もしくは袋にPCを入れ、エコゆうパック伝票を添付して送る。


という流れになります。

リサイクルマークが付いているPCは回収料金はかからないので、

negiのPCは無料で回収して頂けるとの事。ヨカッタ。

※ 2003年10月1日以前に販売されリサイクルマークが付いていないPC、自作PCは回収料金がかかります。
  くわしくはこちら →★

ただ回収してもらう前にやらなければいけないこと。

個人情報の流出の危険があるのでハードディスク(HDD)内に残っている個人ファイルの消去が必要です。

HDD内のデータを完全に消去するソフトウエアを使えば簡単なのですが、買うのもね…。

negiがとった方法はHDDを取り出して金槌でカチ割る方法。 (・∀・)<原始的ー。

お金かからないし、確実だしー。

いざ解体。

PC0915.jpg

軽い気持ちでやったけど、結構大変でした…。

なんとか取り出せたけど、やりながら夫に頼めば良かったと激しく後悔。

HDDを壊すのは夫にまかせよう。 ← 力尽きた。



なんだかんだで今日も一日、片付けで終わってしまった。

でもすこーしづつだけど部屋がキレイになっていくので嬉しいです。

さぁさぁ次はどこやるかなー。



あしあとにポチっと押して頂けると嬉しいです♪♪♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おぉっと、スッキリしましたねーーー。
大物を片付けると一気にスペースが広がるので気持ちがいいデスね♪
カエルちゃんもいるー!!

HDDのファイル消去はフリーソフトでもできますよ。
(←家の場合やったのは夫ですけど。ナハハ)
まーでも、物理的にHDDを破壊するのが一番安心デスね。

:: copinさん ::

ガビーン!(+_+)
フリーソフトってあるんですねー!知らなかったです!!
ソフトを購入するお金を節約?して(← ケチという)、汗だくになりながら解体した時間はいったい(笑)
実は最後にはずすネジをなめてしまってペンチ、カナヅチetc、家にある工具総出ではずしたんデス(´Д`;)
今度PCを買い替える時があったらぜひフリーソフトを使いたいと思います!
教えてくださってありがとうございますー☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://footprintofnegi.blog.fc2.com/tb.php/56-d7f038d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:: 夏の思い出 :: «  | BLOG TOP |  » :: 手紙 ::

プロフィール

negi*3

Author:negi*3
夫と2人暮らしの30代主婦。
趣味は写真ととんぼ玉。
インテリアと同じくらいカエルが好き。

のんびり気ままに山梨での暮らしを楽しみたいと思います♪

カウンター

最新記事

最新コメント

negi*3 photo

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日々のこと (18)
インテリア/ 雑貨 (22)
写真 (14)
山梨 (10)
カエル (1)
とんぼ玉 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。