topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


:: 吉田の火祭 :: - 2011.09.04 Sun

こんにちは。

先日、『 吉田の火祭 』を観に行ってきました。


himatsuri0904-4.jpg


吉田の火祭は日本の‘三大奇祭’に数えられているお祭り。

「 北口本宮富士浅間神社 」と境内の「 諏訪神社 」のお祭りで両神社の神様を市中にお迎えして、

今年の登山の無事と御利益を感謝して行われます。

ご神霊が「 大神輿 」「 お山さん(御影)」の2基のお神輿に移され市中を練り歩きます。

お神輿が御旅所に奉安されると70余本の大松明に火が点火され、

町中が火の海と化し深夜まで賑わうお祭りです。


夫がちょうどお休みだったので、行こう!ということになり15時に富士吉田に着くよう出発。

すごく混んでるかと思いきや意外にスムーズに到着ー。

でも、雨雲が広がって今にも降り出しそうなお天気。

ひとまず車を駐車場に停めて浅間神社へ参拝しました。

ハチマキにハッピをはおった男の人が沢山!

祭りが始まる前からすでに熱気が感じられます。

カッコイイー(´Д`*)



諏訪神社の前には朱塗りの富士山の形をしたお神輿が。

どうやらこれは「 お山さん 」と言われるお神輿らしい。

すごいー!

はじめて見ました!富士山型のお神輿!!

女性は触れてはいけないらしく、遠巻きに写真をパチリ。

しばらく経つと白い布に覆われた神様がゆっくりと神主と氏子達に付き添われそれぞれのお神輿へ。

その時間は写真を撮ることは許されず、みんな頭を下げて神様をお迎えしました。

(一部の外人さんは写真撮ってましたが…笑)


himatsuri0904-3.jpg


そしていよいよ大神輿がはっぴ姿の男性達に担がれて動きだしました。

掛け声と共に担がれるお神輿。

すごい迫力。

こんな間近でお神輿担いでるの見たことが無かったのでちょっと感激。鳥肌。

日本のお祭りっていいですね!


himatsuri0904.jpg


↓ 一度、停まったお神輿に一礼する人達。

神様がちゃんとお神輿に乗ってるんだーと感じる一瞬でした。


himatsuri0904 1

「 大神輿 」と「 お山さん 」は境内を出て市内を練り歩きます。

そして夕暮れ時、御旅所に到着するとこれからが火祭のクライマックス。

町中に置かれた松明が一斉に点火されます。

高さ7メートルある大きな松明に火が灯ると道に沿って一直線に炎の塊が並ぶ。

これが火祭りと言われる由縁。

ちょっと近寄り過ぎるとアチチッってなります(笑)

屋台で焼き鳥を買ったり、焼きとうもろこしを買ってほおばりながら火祭満喫!


himatsuri0904-4A.jpg


しかし…、あやしかった雲行きがとうとう限界。

19時過ぎから降り始め次第にどしゃぶりに!

なんとか駐車場に戻った時には靴の中までびしょびしょに(-_-;)

まぁ、写真も沢山撮れたし「 富士浅間神社 」と「 諏訪神社 」の御朱印も頂けたし満足満足♪

来年は火祭の翌日に行われる『 すすき祭り 』を観にきたいなー。


himatsuri0904 2
↑ ちょっとピンボケ…(´∀`)



あしあとにポチっと押して頂けると嬉しいです♪♪♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

お祭りぃぃですょねー♪
御神輿が出る大きな祭りも好きですが
小さな夏祭りも好物デスd(・ω・*)
今年は浴衣を着る機会がなくて
ちょっと寂しくなりました・・・。
かと言ってなんでもない日に着るほど
風流な生き方してないので
虫干しして来年に備えマスー☆

今日の応援(*・ω・)σ”ポチっ

:: ゆみポンさん ::

お祭りをみかけるとワクワクしますよね☆
浴衣は何年着てないのか思い出せないくらい着てません…。
ゆみポンさんはMY浴衣をお持ちなんですね!いいなー!!
欲しいけど買っても着方がよくわからず着ないままタンスの肥やしになってしまいそうな私(/_;)
来年、ゆみポンさんの浴衣姿のお披露目待ってますー♪

ポチありがとございます☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://footprintofnegi.blog.fc2.com/tb.php/48-e87cb5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:: プレゼントが届く :: «  | BLOG TOP |  » :: MUJIのPPケース ::

プロフィール

negi*3

Author:negi*3
夫と2人暮らしの30代主婦。
趣味は写真ととんぼ玉。
インテリアと同じくらいカエルが好き。

のんびり気ままに山梨での暮らしを楽しみたいと思います♪

カウンター

最新記事

最新コメント

negi*3 photo

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日々のこと (18)
インテリア/ 雑貨 (22)
写真 (14)
山梨 (10)
カエル (1)
とんぼ玉 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

