topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

:: 屋久島 -縄文杉に会いに行く- :: - 2011.06.30 Thu

こんばんは。

前回、また明日ー。なんて書いておいてなかなか更新できず。

いよいよ3日目のお話。


また大雨警報だったらどうしよう、

最終日は時間がないので3日目がダメだったらもう縄文杉には会えません。

ドキドキしながら目覚めた朝4時半。

外は小雨。

無理かなーと思っていたら意外にもあっさり「行きましょう!」とGOサインが。

良かったー!! (´▽`*)ノ

ガイドさんのバスで登山道途中までの駐車場へ行き、そこから登山バスに乗り換え。

うっすらと夜が明け始める。

登山口に到着しいざ出発!

yakusima0627 4photo

小雨もやんでトロッコ道をテクテク。

もうどこもかしこも写真を撮りたいところばかりで困りました(笑)

yakusimayakusugi0627.jpg

屋久杉の赤ちゃん。

これで樹齢1年くらいだそうです。

樹齢が1000年以上のものを屋久杉と呼ぶそうです。

1000年って…スゴイ。

でも屋久島には樹齢2000年以上の大木が多くあるそうです。

縄文杉が発見されるまで最古と言われていた大王杉は樹齢3000年。

縄文杉は推定樹齢7200年だそうです。どんだけ~。

想像をはるかに超える年月デス。

yakusimadaiousugi0627.jpg

これは大王杉。

霧の中にすっとそびえ立つ姿はとても貫禄がありました。

休憩をはさみながら登って4時間くらいでしょうか。

いよいよ縄文杉との御対面!


ワン


ツー


スリー


コレダー!

yakusimajo-monsugi1 0627

ちょっと大きさがわかりづらいのですが、デカイです!

昔はそばまで近寄れたらしいのですが、

今は根を傷めたりする恐れがあるので10m程離れたデッキからしか見れません。

どこの角度からみても縄文杉の幹の部分が顔にみえます。不思議。

目に見えない何かが宿っていそうです。

大きすぎててっぺんまでフレームに収める事ができませんでした(笑)

みんなで記念撮影。

☆で見えませんが疲れも吹き飛んでみんな満面の笑みでしたよ♪

yakusimajomonsugi0627.jpg

感動のひと時でした!!

正味20分ほどしかいれませんでした(泣)

(早く降りないと帰りのバスがなくなってしまうので;)

もっと長くいたかったけれど後ろ髪ひかれなから来た道を戻る。

帰りは3時間半くらいでした。

ひたすらトロッコ道の枕木を見ながら歩いていると眠気が(笑)

行きの元気はどこへやらみんな黙々と歩きました(-_-)zZZ <眠カッター。

半ば寝ながら歩いていたものの、昨日のようなハプニングはなく無事下山。

疲れたけれど訪れる機会があったらまた縄文杉に会いに行きたいワー。



あしあとにぽちっとお願いいたします♪♪♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



● COMMENT ●

あ~行きた~~~い

おはようございます。
朝一でおじゃましました。
あ~行きた~~~い
今朝は駆け足・・・
ゆっくりまたおじゃましま~す。

いやーーー。

美しい。
生命の美しさ。

写真も素敵ですね。霧がかってる感じがまたグー!
体力ないので登る自信はないですが(><)、行ってみたいなー。

噂には聞いてたけれども
すごぃ貫禄ですなー!
週末に放映してたけど今にもサンが出てきそうー☆

見てるだけでも心が洗われそうデスね。
ステキな写真にポチっ☆

:: リッキーママさん ::

おひさしぶりですー!
めっきりPCを開く時間がなくなってしまい…(汗)
お互いお仕事忙しいと思いますががんばりましょー!

そんな中でも屋久島の写真を見ると癒されます☆

:: こぴんさん ::

お返事遅くなってしまい申し訳ありません!(/_;)
久しぶりにPCに向かいましたー。

霧がかかっている雰囲気いいですよね。とても幻想的でした!
本当に「こだま」がでてきそうでしたよ(笑)
そんなに高度差がないので登るというより歩くっていう時間が長かったように思います。
なので、こぴんさんもぜひ訪れてみてくださいー♪♪

:: ゆみポンさん ::

お返事が遅くなってしまい申し訳ないです…。
もののけ姫やってましたねー!録画しましたよー!!(*^_^*)
(でもまだ観れてない…泣)

本当にマイナスイオンを感じれる風景でした。
渓谷大好きなゆみポンさんもきっとお好きな風景だと思います♪

ポチありがとうございます!はげみになります☆

暑中お見舞い申し上げます

negi*3さん
7月に入って仕事忙しくて、ブログさぼっていま~す。
negi*3さんのところに
おじゃましたら・・・
わあぃ同じだ・・・(っ´ェ`c)キュキューン
夏バテしていませんか・・・ちょっと小休止取りながらぼちぼちいきましょうね。

:: リッキーママさん ::

残暑お見舞い申し上げます。の時期になってしまいました(@_@)
短期アルバイトがやっと終わり、PCに向かう時間ができたのでまたブログ更新したいと思いますー。
リッキーママさんはお仕事相変わらずお忙しそうですね。
まだまだ暑い日が続きそうなので熱中症に気をつけてお互い頑張りましょー!(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://footprintofnegi.blog.fc2.com/tb.php/44-ccff51df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:: 御無沙汰しております。 :: «  | BLOG TOP |  » :: 屋久島 -ハプニング- ::

プロフィール

negi*3

Author:negi*3
夫と2人暮らしの30代主婦。
趣味は写真ととんぼ玉。
インテリアと同じくらいカエルが好き。

のんびり気ままに山梨での暮らしを楽しみたいと思います♪

カウンター

最新記事

最新コメント

negi*3 photo

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日々のこと (18)
インテリア/ 雑貨 (22)
写真 (14)
山梨 (10)
カエル (1)
とんぼ玉 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。