topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


:: 恵林寺 :: - 2011.06.12 Sun

こんにちは。

今回の旅で最後にどうしても行きたかったところ。

それは塩山にある「 恵林寺 」。

着いたのは16時半すぎ。

人気も少なく静かな境内でした。

恵林寺は1330年、夢窓国師(むそうこくし)によって開山。

戦国武将・武田信玄が菩提寺と定めた臨済宗妙心寺派(りんざいしゅうみょうしんじは)の由緒あるお寺です。

私が今読んでいる「武田信玄」の話の中にも、

ここ恵林寺で住持鳳栖(ほうせい)から禅要を聴く信玄が描かれていました。

erinjisanmon0612.jpg

↑ 県の文化財に指定されている三門。

「 安禅不必須山水、滅却心頭火自 」 の文字が掛けられています。
(あんぜんかならずしもさんすいをもちいず しんとうめっきゃすればひもおのずからすずし

この言葉を聞いたことのある方も多いと思います。

昔、武田氏を滅ぼした織田軍が恵林寺に押し寄せ、

潜伏保護されていた者達を引き渡すよう時の住持快川和尚に命じました。

和尚はこれを拒否。

怒った信長が三門に快川和尚はじめ約百人の僧侶らを封じ込め火を放ちます。

天正十年(1582年)に快川和尚が壮絶な火定(かじょう)を遂げた際に唱えた言葉がこの有名な一句です。

火に焼かれながら唱えた一句。

なんだか凄過ぎて鳥肌立っちゃいます。


erinji6012 4photo

本当に綺麗な境内。

さて、御朱印を頂いて来ようと奥へ行こうとしたら…、

あれれ??もしかして閉まってる?

拝観時間 午前8:30~午後4:30 までという看板が。 ((@_@;)))

ガビーーン!!  ←古っっ!

そうだよねー…。

着くの遅かったしね…と諦めモード。

一か八かで受付の方に

「御朱印はもう受付終了ですよねー?」

と聞いたら、紙に予め書いてある御朱印で良ければお出しできますとの事。

マジデスカ!?構いません!!と二つ返事で頂いてきました。

友人と2人でニンマリ。ヨカッター。(*´Д`)ノ\(´Д`*)

本当は御朱印帳に直接書いて頂くのがBESTですが、今日来た印として欲しかったので。

残念ながら時間が遅かったので本堂や明王堂、信玄公のお墓をみることができませんでした。

erinjisikyakumon0612.jpg

↑ 四脚門<国重要文化財>

赤門とも呼ばれているこの門は織田信長により全山焼かれた後、徳川家康によって1606年に再建されたもの。

恵林寺は、1905(明治38)年、失火により仏殿、大庫裏など、堂宇の主要部を焼失してしまい、

その後再建・移築されているようなのでこの四脚門が恵林寺の中で一番古い建造物になるのかも??


erinjiteien0612.jpg

↑ 国の名勝指定を受けている恵林寺の庭園。

どこを撮っても絵になるお庭でした。



時間が無さ過ぎてかなり不完全燃焼の参拝になってしまいました。

でも来れてよかった♪

恵林寺に関わる宝物が収められている宝物殿も見れなかったのでまた訪れたいと思いますー。


erinji0612 4photo1

           


読んでくださってありがとうございます!
あしあとにぽちっと押して頂けると嬉しいです♪♪♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

BBQと名所景勝地巡りの山梨旅。
盛りだくさんになりましたねー。いいですねー。楽しそうーーー。
お天気も良いし、気の合う仲間とワイワイ。贅沢ですなー。
素敵な休日でしたね♪

旅お疲れ様ポチ☆

:: こぴんさん ::

本当に盛りだくさんでしたー!
山梨、なかなか楽しいところではないか!!と思えた旅でした♪
もう地図を見ながら次に行きたい場所を探していますー(^_^)ふふふ

ポチありがとうございまーす☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://footprintofnegi.blog.fc2.com/tb.php/32-dce5c722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:: 梅酒作り :: «  | BLOG TOP |  » :: 旅のつづき ::

プロフィール

negi*3

Author:negi*3
夫と2人暮らしの30代主婦。
趣味は写真ととんぼ玉。
インテリアと同じくらいカエルが好き。

のんびり気ままに山梨での暮らしを楽しみたいと思います♪

カウンター

最新記事

最新コメント

negi*3 photo

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日々のこと (18)
インテリア/ 雑貨 (22)
写真 (14)
山梨 (10)
カエル (1)
とんぼ玉 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

