topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


:: クールサーバー :: - 2011.06.02 Thu

こんにちは。

今日も梅雨空ですね。

ちょっと肌寒いので風邪をひかないようにしなければ。



先日、夫がマグボトルで麦茶を持っていきたいなーとつぶやきました。

確かにペットボトル毎日買うのもecoじゃない。

マグボトルがあるんだから家からお茶持って行った方が経済的よね。

今まで横着して2ℓ入りのペットボトルのお茶を買っていたのですが、作った方がより経済的ということに。

いざ麦茶を作ろうと思ったけれど、わが家にはサーバーというものがありません。

やかんもありません。   ← 電気ケトルで沸かすので持っていないのです。

そいじゃ買わないとってことでネットでポチポチ。


購入条件としては、まず

① 水だしはしないので熱湯をいれても大丈夫な耐熱製のもの。

② 細かい傷がつきにくいガラス製のもの。

③ シンプルなデザイン。

④ 値段が安ければ尚ヨシ!

ってことでお眼鏡にかなったのは イワキ(iwaki) パイレックス茶漉し付きクールサーバー

お値段は税込1,260円。お手頃。

ku-rusa-ba-.jpg

しかも茶漉しが洗いやすいように底が外せるんです!!

ku-rusa-ba-1.jpg

これは素晴らしい!衛生的!!ってことでこれに決定。



母からもらった丸粒麦茶を使ってさっそく麦茶作り。
↑ 去年もらってたけど存在忘れてた。賞味期限あと1ヵ月だった(゜Д゜;)ヒェェ

mugitya 4photo

1. 麦が袋に入ってないのでお茶パック用意。

2. 麦は保存瓶にいれて保管しています。

3. 茶漉しが付いているのでパックに入れなくてもいいのだけど洗う時メンドイので。

4. 熱湯を注いで放置。冷めてきた頃にパックを取り出して冷蔵庫へ。




これでわが家の飲料費は少しおさえられるかしらー? 


オカーチャン、マタ丸粒麦茶オクッテネー。>(゜▽゜)


送料の方が高いから自分で買いなさいと怒られそうです。

mugitya.jpg
↑ 写真はまだ煮出し途中。もっと濃くなりますー。


さっそく本日、夫はマイボトルに麦茶を入れて仕事へ。

暑い夏に向けて日々、麦茶作りにはげみますー。





最後まで読んでくださってありがとうございます!
あしあとにポチっとお願いいたします♪♪♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  

● COMMENT ●

スタイリッシュでオサレですねー
(*・ω・ノノ゙パチパチパチ.+゜
ゆみんちなんて、パックを入れるだけのしか
作ったことないので
茶漉し自体も使ったことねーっすょ。
( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
少し手間を加えるだけで
オサレに美味しく変えられるってのに
ガンバろーアタシ。

☆negiさんの努力にポチっ!

ステキ♪

ネットでポチポチ
このこだわりがすばらしい♪
シンプルで衛生的・・・お見事♪♪
私も最近はもっぱらMYボトルになりました。
ただし中身は、いただき物のペットボトルの中身を移し替えるだけです。
手作りはやっぱりひと味ちがいますよね。

:: ゆみポンさん ::

私も初茶漉しに近いです(笑)
日本茶もめんどくさがって粉末タイプの飲んでますからー(゜▽゜)
ウチに遊びに来ても、ここは回転スシ屋さん?と錯覚するような日本茶しか出てきません。アハハ。

サーバーも買っちゃったので麦茶は三日坊主にならないよう作りたいと思います☆

応援ポチありがたや~♪♪

:: hikariさん ::

引っ越してきてからまだお店がよくわからず、ネットに頼っております(笑)
一度利用してみるととても便利で助かっています♪

MYボトルいいですね。
私も前に勤めていた時に使っていたMYボトルひっぱりだしてきちゃいました。
写真を撮りに行く時使いたいと思います☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://footprintofnegi.blog.fc2.com/tb.php/22-fb4dc516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:: バターケース :: «  | BLOG TOP |  » :: レインブーツ&傘 ::

プロフィール

negi*3

Author:negi*3
夫と2人暮らしの30代主婦。
趣味は写真ととんぼ玉。
インテリアと同じくらいカエルが好き。

のんびり気ままに山梨での暮らしを楽しみたいと思います♪

カウンター

最新記事

最新コメント

negi*3 photo

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日々のこと (18)
インテリア/ 雑貨 (22)
写真 (14)
山梨 (10)
カエル (1)
とんぼ玉 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

