topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


:: 家計簿 :: - 2011.05.29 Sun

こんにちは。

台風2号が近づいていますね。

梅雨+台風でしばらくお天気は雨続き。

なのでひきこもりになっていますー。


今日はわが家の家計簿の事を。

私が使っている家計簿はベネッセから出ている「みるみる貯まる!家計ノート

kakeibo3.jpg

なぜこれかというとズバリ値段がお安かったから!なんてったって¥290!!

飽きっぽい私が続くかどうか疑問だったのでお手頃なこの家計簿にしました。

この家計簿、見開きが大きいので書きやすく、記入欄も少ないので何気に使いやすいです。

毎月、月初に夫のお小遣いと保険代を引いた金額をおろします。

そこから貯めるお金を貯蓄用の口座に振り込み、家賃・光熱費・インターネット代等を支払います。

残ったお金で食費や雑費をやりくり。

kakeibo 4photo

1. スケジュールを書けるので月の予定を記入。
  
  余白にその日の夕飯に食べた献立を。 
  ↑ 作るものに困った時に見返して献立を決めたりします。

2. 光熱費などの請求書や支払い予定の請求を忘れないようにクリアポケットを作って入れています。
  ↑ ただビニールをテープでとめただけ(笑)挟んでいたらバラバラ落ちて不便だったので。

3. カードで支払った分は使った日付等を書いて袋に前もってよけておきます。
  
  そして引き落としの月に銀行へ入金。

4. 雑費・医療費・交際費・食費に分けて記入。
(レシートを見ながら。書いたらポイッ。)
  
  食費の項目では外食代はわかるようにマーカーでチェックしておきます。
  ↑ 月末に外食多すぎたかな―と反省できるように…。


こう書くときっちりやっているように見えますがけっこうおおざっぱです(笑)  

月末に月初引きだした金額から出費を差し引いて手元にだいたい同じ金額が残っていればOKみたいな。

月の終わりにお財布に残っているお金があったら貯金用の口座へー。

こんな感じに家計簿をつけております。

一人暮らしの時から地味につけ始めてなんだかんだ3冊目になっていました。

kakeibo2.jpg

ときどき管理しきれなくなってあきらめている月もありますが(笑)

そんなもんです。

でも続けていると月のお金の流れがわかるし、貯蓄額も把握できるのでいいと思います♪



そして私の家計簿のお供はこの電卓。

dentaku.jpg

カインズホームで見つけて即買いしちゃいました。

値段は¥498。

安ーい♪

見た目もシンプルで真っ白。好みです。



本当は大好きな無印良品の電卓とか欲しかったのですが、いいお値段。 

      ↓コレ  ( 画像お借りしています。)

dentaku photo2


シルバーの方が1995円。白が2100円。

電卓にこのお値段手が出ませんです。ハイ。

私しか使わないので¥498で満足です。

これからもわが家の家計をパチパチとはじいて頂きますー。





最後まで読んでくださってありがとうございます!
あしあとにポチっとお願いいたします♪♪♪
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://footprintofnegi.blog.fc2.com/tb.php/18-9270f040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:: ガス代 :: «  | BLOG TOP |  » :: 100円SHOP ::

プロフィール

negi*3

Author:negi*3
夫と2人暮らしの30代主婦。
趣味は写真ととんぼ玉。
インテリアと同じくらいカエルが好き。

のんびり気ままに山梨での暮らしを楽しみたいと思います♪

カウンター

最新記事

最新コメント

negi*3 photo

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日々のこと (18)
インテリア/ 雑貨 (22)
写真 (14)
山梨 (10)
カエル (1)
とんぼ玉 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

