topimage

2017-04

 - --.--.-- --


:: とんぼ玉 :: - 2011.05.25 Wed

こんにちは。

今日はとんぼ玉のお話を。



「 とんぼ玉 」

聞きなれない方が多いかと思います。

簡単に言うとガラスでできた玉のこと。

バーナーでガラス棒を溶かし玉にしていくガラス工芸です。

tonbodama 3photo

昔からガラスが好き。

北海道の小樽に行った時、初めてとんぼ玉を見てから習いたくて仕方なくなりすぐに教室へ。 
↑ 興味を持つとすぐにやりたくなる性分がここでも発揮!

今は引っ越しで残念ながら教室はやめてしまったのですが、飽きっぽい私が5年も続いた奇跡の習い事です(笑)
 
ガラスがトロリと溶けているところや、組み合わせ次第で思いもよらない綺麗な色が出たりするところが好きです。

見ているだけで飽きません。

ガラスといっても大きな高炉を使わずに、コンパクトなバーナーで作業できるのがいいところ。

なので家の中でできます♪

tonbodama1.jpg

お花の模様をつけたりもできます。

色合わせや模様は無限大。

出来上がった玉でアクセサリーやストラップを作ったり。

tonbodama2.jpg

長い間習っていた割にまったく進歩がみえないのですが…。 
(それは練習サボってたから。)

マイペースに火に向かっております。

夏になると暑くて死にそうになるので、今のうちに練習しないとー。

写真を撮り始めるきっかけにもなったとんぼ玉。

これからも続けていきたい趣味です♪



玉だけではなく小さなガラスの置物も作れます。

兎年にちなんで作ったうさぎさん。

tonbodama4.jpg

とんぼ玉をつくる私の横で主人がお願いだから家は燃やさないでねとしきりに言います。

そんな事、言われなくてもわかってるわい!!



ではではまた明日ー。




読んでくださってありがとうございます!
あしあとにポチっとお願いいたします♪♪♪
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

うっとりで~す

とんぼ玉は知っていました。
下から二番目のとんぼ玉。
何てステキな色合いなんでしょう。
さすがnegi*3さん。
センスばっちりです。
はまる気持ちわかります。
また、ぜひ作品UPしてくださいね。

(*^-^*)

:: hikari さん ::

とんぼ玉ご存知でしたか!嬉しいです!
よくとんぼ玉って何?って聞かれる事が多いので(笑)
上手な方はきれいなお花やレース柄のとんぼ玉を作られるのですが私はまだまだ…。
精進しなければー。

ハッ、写真もだった!Σ(= Д = )


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://footprintofnegi.blog.fc2.com/tb.php/15-4b1e51f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:: Photoback :: «  | BLOG TOP |  » :: いただきもの ::

プロフィール

negi*3

Author:negi*3
夫と2人暮らしの30代主婦。
趣味は写真ととんぼ玉。
インテリアと同じくらいカエルが好き。

のんびり気ままに山梨での暮らしを楽しみたいと思います♪

カウンター

最新記事

最新コメント

negi*3 photo

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日々のこと (18)
インテリア/ 雑貨 (22)
写真 (14)
山梨 (10)
カエル (1)
とんぼ玉 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

