topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


:: 御朱印集め :: - 2011.05.23 Mon

こんにちは。

山梨観光の続きをー。


みなさん「御朱印」て御存知ですか?

参拝した記念にお寺や神社の宝印を朱肉で押して頂くそうです。

遊びに来ていた友人が集めていて、彼女の御朱印帳には今までお参りしたお寺や神社の御朱印がたくさん!

ページをめくりながら「ここは○○行った時に参拝した○○神社でー。」と説明してくれました。

「 ほーー。」と感心しながらに見入る私。

集めてみたら?という一言で私も集めることにしました。 ←単純。


だって、この御朱印帳というものが素敵なんです。

織生地で表紙が装丁されています。

それぞれの神社やお寺ごとにデザインが異なるそう。

私は武田神社で購入したので白と薄紫色の「武田菱」の柄でした。

gosyuintyou.jpg

参拝した日付と押印をして頂けます。

(武田神社の御朱印には風林火山の押印がしてありました。)

私は撮った写真をいつも日付と名前で管理しているので、御朱印帳を見ながら共に思い出を振り返れるのがいいです。

本来は納経した際の受付印のようなものだったらしいのですが、今では300-500円程の初穂料・御布施を納めれば納経しなくてもほとんどの神社・お寺で押印して頂けます。

友人はもう3冊目だそうです!! すごい!!



御朱印帳片手に今度は甲斐善光寺へ。

kaizenkouji.jpg

ここは武田信玄が川中島の戦いの際に信濃善光寺が焼失するのを恐れて、御本尊善光寺如来や諸仏寺宝類を奉遷したのが始まりだそうです。

善光寺といえば長野の善光寺しか知らなかったのですが、やはりつながりがあるのですね。

kaizenkouji2.jpg

朱塗りの金堂。

木造で重要文化財に指定されています。



境内をぐるっと回ると何やらしきりにカメラを上に向けている5~6名のカメラマンに遭遇。

…???

何かいるの?と思い、見上げるといましたよ!



フクロウの赤ちゃん!!

hukurou.jpg

か、かわいい!!!

ここからの方がよく見えるわよーと場所を譲ってくださった優しい女性カメラマンの方。

ありがとうございましたー。

ちょうどお顔が撮れました♪

友人は大・大・大のフクロウ好き。(家にあるフクロウグッズ数知れず。)

目を輝かせてフクロウを見ていました。

自然のフクロウなんてなかなか会えませんよ。普通。

嬉しそうにしている奥様を見て旦那様も嬉しそう♪

良かった良かった!!


興奮さめやらない様子の彼女と甲斐善光寺の御朱印を頂き、帰路につきました。

暑い日でしたが新しい事を色々知り、充実した楽しい一日でした。

M夫妻、遊びに来てくれてありがとうー♪




ある日の富士山。

FUJI2.jpg




ご訪問ありがとうございます。
あしあとにポチっとお願いします♪♪♪
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://footprintofnegi.blog.fc2.com/tb.php/11-f719d7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:: いただきもの :: «  | BLOG TOP |  » :: 武田神社 ::

プロフィール

negi*3

Author:negi*3
夫と2人暮らしの30代主婦。
趣味は写真ととんぼ玉。
インテリアと同じくらいカエルが好き。

のんびり気ままに山梨での暮らしを楽しみたいと思います♪

カウンター

最新記事

最新コメント

negi*3 photo

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日々のこと (18)
インテリア/ 雑貨 (22)
写真 (14)
山梨 (10)
カエル (1)
とんぼ玉 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

