topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


:: 武田神社 :: - 2011.05.22 Sun

こんにちは。


昨日、友人が夫婦で三島から遊びに来てくれたので一緒に山梨観光へ。

まずは第一のお目当ての「 鳥もつ煮 」を食べに。

2010年 B-1グランプリで優勝してからすごい人気の鳥もつ煮。

奥藤本店さんへ食べに行きました。

okutoutorimotu 2photo

お昼時だったこともあり混んでいましたー。

実は私、レバーが大の苦手。はたして鳥もつ煮食べられるのだろうか。


……。

…ウマ!!


そんな心配も忘れてしまうくらい美味しかった!!

甘辛い味付けがなんとも私好みでした。ごはんがすすむー。

お蕎麦も美味しかったです。

聞くところによると本来は鳥もつ煮はメインメニューではなくお蕎麦屋さんで出しているサブメニュー的存在らしいです。

なので甲州のお蕎麦屋さんはそのお店独特の味付けで鳥もつ煮を昔から出されているようです。

あくまでお店のメインメニューはお蕎麦ですー。



甲府鳥もつ煮「ゆるキャラ」、とりもっちゃんとえん丸くん ↓

chara_pair_s200.gif

こういう微妙な可愛さのキャラ、好きです。




お腹も満たされたところで、武田神社へ向かいました。

takedajinnjya1.jpg

武田信玄公を御祭神としてお祀りしている神社です。

歴史に詳しくない私ですが、武田信玄はスゴ腕の戦国武将というイメージが強いです。

takedajinjya 4photo

手水舎が「武田菱」と呼ばれる「四割菱」の形になっていました。

かっこいいー。

拝殿を参拝したあと、名水と呼ばれる「姫の井戸」のお水を頂戴して喉を潤しました。

延命長寿、万病退散のご利益があるというこの名水を信玄公も飲んでいたのかと思うと不思議な感じがします。


takedajinnjya3.jpg

もっと歴史に深ければ、きっと違う楽しみ方もできるんだろうなと思いました。

せっかく甲斐の国に住んでいるので甲斐の歴史を学びたいと思います。

「武田信玄」著・新田次郎の小説読んでみよー。



ちょっと暑さでバテ気味の私を尻目に元気全開の友人夫妻。

次はココ行こっ♪と車へ向かいます。

若いって素敵。

続きはまた明日ー。





ブログランキングに参加しています。
あしあとにポチっとお願いします♪♪♪
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://footprintofnegi.blog.fc2.com/tb.php/10-aae3bdda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:: 御朱印集め :: «  | BLOG TOP |  » :: Toilet ::

プロフィール

negi*3

Author:negi*3
夫と2人暮らしの30代主婦。
趣味は写真ととんぼ玉。
インテリアと同じくらいカエルが好き。

のんびり気ままに山梨での暮らしを楽しみたいと思います♪

カウンター

最新記事

最新コメント

negi*3 photo

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日々のこと (18)
インテリア/ 雑貨 (22)
写真 (14)
山梨 (10)
カエル (1)
とんぼ玉 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

