topimage

2011-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

:: ガス代 :: - 2011.05.30 Mon

こんにちは。

aozora.jpg

こんな青空を早く見たい negi です。



梅雨に入ってから家の前の畑ではカエルさんがゲロゲロと大合唱しております。

朝は静かなのですが夕方が近づくにつれて大音量になります(笑)

そんな自然たっぷりの今の家に引っ越してきて一番驚いたのがガス料金の高さ。

3月の請求書がな、なんと15,640円!!

目が飛び出るとはまさにこのこと。

ちなみにうちはプロパンガスなので前の都市ガスよりは高いとは覚悟はしていました。が…、

夫婦2人で1万越えっって!!! (゜Д ゜;)))ガクガク

夫に話すともしかしたら私が来る前に(夫は私より半月前に住み始めていました。)暖房をたくさん使ったからかも…と。

ほうほう。

そうか、この家のエアコンはガスで動くのでそれでかーと納得。

んじゃ仕方ないねー。 ← 本当に仕方ないのか?

それから今回の大地震もあり暖房はいっさい使わないで過ごしました。

そして一ケ月経過。

パラリと郵便受けに投入されていた一枚の紙。

4月の請求書 15,540円

…………。

先月から100円安くなったじゃーん!バンザーイ!!\(゜▽゜)(゜▽゜)ノ

……………………。

なんてことには当然なりません!!!

これはわが家が使いすぎているのか、ガス料金がめちゃめちゃ高いのか、はたまたガスが漏れているのか。

調べてみました!


4月の使用量 
(①25.4㎥×1㎥当たり②約¥508)+消費税740円 + 基本使用料③1,900円=15,540円



*** ①について検証 ***

ネットで色々検索してみるとまず夫婦2人で25.4㎥は多いらしい。

一般的には12㎥~18㎥くらいのようです。 
(※住んでる家の大きさや季節によっても変わります。)

うち使いすぎてたのね(汗)


*** ②.③について検証 ***

プロパンガスの適正価格での料金表を参考。

サイトによると 従量単位1㎥当たり 330円 ・基本料金 1,500円
        
わが家は508円と基本料金1,900円なのでちょいとお高め。

ただプロパンガスは原油で作られる為、原油が高騰した時に契約すると高く、また山間部や集合住宅の場合も15%前後割高になるそうです。

プロパンガスの料金診断が簡単にできます。 → コチラ から


うちは集合住宅 + 山間部(周りは山に囲まれているので)若干高いのは仕方ないのか…。

ガス漏れもしてないってことは…

使いすぎを見直して節約しろってことですねー。(滝汗)



それから1カ月頑張りました!

まずはお風呂。

・シャワーヘッドを止水付に変更。(いままでずっと流しっぱなしにしてました。ゴメンナサイ。)

・お皿を洗う時はお水で。(油っこい時だけお湯。)

・料理でお湯を沸かす時は鍋に蓋をする。

・コーヒーを飲む時は飲む分だけ電気ケトルで沸かす。(使用するマグでお水を入れるとだいたいぴったり。)

・鍋の底についた水は拭いてから火にかける。

なんてことを夫にも協力してもらいながらやっていたら奇跡が!  ← 大げさ


5月の請求分がなんと 8,660円 に!!!!

gasudai.jpg

この明細を見たときは飛び上がって喜びましたよ!

夫はそんな飛んで喜ぶほど嬉しいか?って。

いやいや、あなたも飛んで喜びなさいYO。

だって、約7,000円も安くなったのよー?

その分、あなたの大好きな明太子やタラコやらスジコが食卓に並ぶ機会が増えるかもしれないのだよ?
↑ 魚卵製品は高いので催促されても3回に1回くらいしか買ってあげません。(鬼嫁)

と、言ったら飛んで喜んでいました(笑)

ちょっとした事でこんなに下がるとは思っていませんでした。

ECOにもなりますし、家計にも優しいし、節約って大切ですね。しみじみ。

よくよく考えると今までどんだけ無駄遣いしてきたのかって話です。深く反省。



ただ真夏の暑さをエアコンをあまり使わずに乗り切れるのかが悩みです。

夫から、家に帰ったらnegiが干からびてたなんて嫌だから我慢はほどほどにと。

ちょっと干からびてる自分を想像したら笑えましたが健康第一。

無理せず頑張ります―。







最後まで読んでくださってありがとうございます!
あしあとにポチっとお願いいたします♪♪♪
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

negi*3

Author:negi*3
夫と2人暮らしの30代主婦。
趣味は写真ととんぼ玉。
インテリアと同じくらいカエルが好き。

のんびり気ままに山梨での暮らしを楽しみたいと思います♪

カウンター

最新記事

最新コメント

negi*3 photo

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日々のこと (18)
インテリア/ 雑貨 (22)
写真 (14)
山梨 (10)
カエル (1)
とんぼ玉 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。