topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

:: とんぼ玉ストラップ :: - 2011.09.10 Sat

こんにちは。

またもや真夏に戻ってしまったかのようなお天気。

暑いのなんのって…。

そりゃ、まだまだ蝉も鳴きますよね。

semi0910.jpg




前に作ったとんぼ玉

何にしようか考えたあげく、携帯のストラップにしました。

tonbotama0910.jpg

豚革の革紐がたくさんあったのでフリンジっぽくしてみる。

今まで付けていた携帯のストラップは屋久杉で出来た鈴のストラップ。

とても気に入っていて外すのは嫌だったので紐を外して合体させちゃいました♪

tonbotama0910 2

革紐を通すのが大変だったけど意外に好みの出来栄えになり、満足満足。

でも、もうすぐ秋なのに夏っぽい色の革紐を使ってしまった…。


ま、いっかー(´Д`*) ← 相変わらずテキトー。


まだ暑くてとんぼ玉作りしてませんがもうそろそろ始めようかな。

バーナー使ってなさ過ぎて火の付け方さえ忘れてそう。

涼しくなったら、ね。

やりますよー。 



あしあとにぽちっと押して頂けると嬉しいです♪♪♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

:: とんぼ玉 -ヘアゴム作り- :: - 2011.06.07 Tue

こんにちは。

梅酒を作ろうと思って買ったハチミツを某ハンバーグレストランに忘れてきたnegiです。

一昨日、スーパーでハチミツを買った後ちびっこちゃん達とごはんを食べに行きました。

「ハチミツ見せて見せてー。」とおねだりされ

「いいよー♪」と見せてあげた後、そのままテーブルに忘れてきました…(+_+;)

「あのー…、ハチミツをですね、忘れまして…。」とお店に電話。

「は?ハチミツですか???」と店員さんに聞き返されたのは言うまでもありません。

携帯やハンカチとかなら分かるけどハチミツ忘れる人っていないですよね(恥)

預かってもらっていたブツを昨日の夜、夫に車を出してもらって取りに行きました。

心なしかハチミツを手渡してくれた店員さんの顔が笑っていた気がします。

そこまでして手に入れたハチミツ。   ← 単なる自分の不注意。

絶対、美味しい梅酒にするぞー!

(梅は下処理して冷凍庫にいれているのでまた次回ブログに書きますね。)





今日は前にとんぼ玉を使って作ったものを。

和風の陶器をイメージして作ったとんぼ玉。

ヘアゴムにしてみました。

といっても100円ショップで買ってきたゴムを通すだけですが…。

tonbodama0607-1.jpg


tonbodama0607.jpg

2個目の玉の模様がズレズレなのはお気になさらずー(´Д`*)

雰囲気さえ和風だったらいいんデス。(先生に聞かれたら怒られそうだな…。)

大きい玉と小さい無地玉を組み合わせてます。

tonbodama0607-2.jpg
↑ このとんぼ玉でも何か作りたいと思ってます。

ストラップがいいかしら?

悩む―。



最後まで読んでくださってありがとうごさいます!
あしあとにポチっと押して頂けると嬉しいです♪♪♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

:: とんぼ玉 :: - 2011.05.25 Wed

こんにちは。

今日はとんぼ玉のお話を。



「 とんぼ玉 」

聞きなれない方が多いかと思います。

簡単に言うとガラスでできた玉のこと。

バーナーでガラス棒を溶かし玉にしていくガラス工芸です。

tonbodama 3photo

昔からガラスが好き。

北海道の小樽に行った時、初めてとんぼ玉を見てから習いたくて仕方なくなりすぐに教室へ。 
↑ 興味を持つとすぐにやりたくなる性分がここでも発揮!

今は引っ越しで残念ながら教室はやめてしまったのですが、飽きっぽい私が5年も続いた奇跡の習い事です(笑)
 
ガラスがトロリと溶けているところや、組み合わせ次第で思いもよらない綺麗な色が出たりするところが好きです。

見ているだけで飽きません。

ガラスといっても大きな高炉を使わずに、コンパクトなバーナーで作業できるのがいいところ。

なので家の中でできます♪

tonbodama1.jpg

お花の模様をつけたりもできます。

色合わせや模様は無限大。

出来上がった玉でアクセサリーやストラップを作ったり。

tonbodama2.jpg

長い間習っていた割にまったく進歩がみえないのですが…。 
(それは練習サボってたから。)

マイペースに火に向かっております。

夏になると暑くて死にそうになるので、今のうちに練習しないとー。

写真を撮り始めるきっかけにもなったとんぼ玉。

これからも続けていきたい趣味です♪



玉だけではなく小さなガラスの置物も作れます。

兎年にちなんで作ったうさぎさん。

tonbodama4.jpg

とんぼ玉をつくる私の横で主人がお願いだから家は燃やさないでねとしきりに言います。

そんな事、言われなくてもわかってるわい!!



ではではまた明日ー。




読んでくださってありがとうございます!
あしあとにポチっとお願いいたします♪♪♪
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

negi*3

Author:negi*3
夫と2人暮らしの30代主婦。
趣味は写真ととんぼ玉。
インテリアと同じくらいカエルが好き。

のんびり気ままに山梨での暮らしを楽しみたいと思います♪

カウンター

最新記事

最新コメント

negi*3 photo

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日々のこと (18)
インテリア/ 雑貨 (22)
写真 (14)
山梨 (10)
カエル (1)
とんぼ玉 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。